M&A転職

M&A業界へ転職したい方に本気でおすすめの転職エージェント3選

今の職場で成長を実感できているけど、もっとモーレツにはたらきたい。

M&A業界へ挑戦したいけれど、どうやって転職活動をしていいのかわからない。

そんな悩みを持っている方、いらっしゃるのではないでしょうか。

私も同じ想いで転職をはじめ、複数の転職エージェントを使い倒しM&Aブティックファームへの転職を成功させました。

わたしが20社以上の転職サイトと30人以上の転職エージェントと面談した結果、本当に役立ったM&A・コンサル業界への転職に強いサイトを3つに絞りご紹介します。

M&A業界へ転職したい。高給な職業へ転職したい。

そのように考えている方にとっては必ず有益な記事になっています。じっくりと読み進めてください。

ムービン・ストラテジック・キャリア

ムービン・ストラテジック・キャリアは20年以上の歴史を誇る、日本初のコンサル転職支援特化エージェントです。

長年に渡る実績から、多くの賞を獲得しています。

未経験・第二新卒・30代後半と転職者の状況にあったセミナーを開催しており、求職者への対応力が高い印象を持ちます。

M&A業界への案件も多く、職務経歴書の添削もしっかりサポートしてくれました。

ムービン・ストラテジック・キャリアの特徴

ムービンの強み
  • すべてのエージェントがコンサルティング業界出身
  • 数千人以上の転職成功実績
  • M&A・コンサル業界への転職に特化した対策の提供

わたしが最初に出会った特化転職サイトは、このムービン・ストラテジック・キャリアでした。

M&A・コンサル業界求人の豊富さ、面接対策、職務経歴書の書き方指導等、どれをとっても総合型の転職サイトとはまったく違っていたことを覚えています。

職務経歴書も、20年以上のM&A・コンサル業界への転職に特化したムービンならではのテンプレートがあり、3時間程度で完成度の高い職務経歴書を作成することが出来ました。

このおかげで、転職活動における「職務経歴書」を作成する時間を大幅に削減することが出来、企業分析や面接準備に力を入れることが出来ました。

転職エージェントの質も高く、最初のキャリア面談でも「とにかく転職させるよう」というスタンスではなく「わたしのキャリア」を第一に考えてくださったのは感謝しかありません。

ボルゾイ
ボルゾイ
M&A関係の求人も多く、登録しておいて損はないと断言できます。

登録はこちらから(公式サイト)

アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティングは、創業から17年間で累計約25,000名の転職志望者を支援するコンサル業界特化型の転職エージェントです。

うち5,000人は現役コンサルタント(コンサルタント~パートナーまで)の転職支援をしており、所属するエージェントはコンサルティング業界やIT業界の出身者で構成されています。

コンサル・M&A業界への転職ノウハウが蓄積されているため、総合型の転職サイトのエージェントには提案できない特化した転職対策を提供してもらえます。

転職に限ったキャリア支援ではなく、独立支援等を行うのも他エージェントとは違う特徴の一つです。

アクシスコンサルティングの特徴

アクシスコンサルティングの強み
  • 転職エージェントの質が高い
  • 平均的なエージェントの支援期間は3年
  • 紹介する求人の約80%が非公開

シンプルに、わたしが面談した30人以上のエージェントの中でアクシスコンサルティングのエージェントの質が一番高かったです。

メールや電話には即レス、求人も可能な限り多く投げてもらえて、面接の対策や今後のキャリアプランについてのアドバイス等、すべての完成度が高かったです。

ただわたしの「◯◯業界の◯◯部署へ行きたい」といった希望に応えるだけではなく、独自でわたしが興味をもちそうな求人も積極的に紹介して頂けました。

顧客の言うことを聞くだけではなく自ら価値を提供しようという姿勢を強く感じます。

ボルゾイ
ボルゾイ
最終的に転職を決めたのもこちらのエージェント経由だったので、M&A業界へ就職したい方にとって登録必須な転職エージェントと言えます。

アクシスコンサルティング

JACリクルートメント

JACリクルートメント」は1988年に設立された、20代後半~50代前半のハイキャリア層を対象にする転職エージェントです。

東証1部上場企業であり、採用を絞った800名を越えるハイクラスな転職エージェントが在籍しています。

登録者累計人数は60万人以上。25,000社以上の取引を有し、幅広いハイクラス求人を所有しております。

M&A・コンサル等高給職への転職に特化しており、ワンランク上の職業を目指す方にぴったりの転職エージェントと言えるでしょう。

JACリクルートメントの特徴

JACリクルートメントの強み
  • 年間67,000人が登録
  • 業界セクター毎に担当がつく
  • エージェントに余裕がある

JACリクルートメントでは年間67,000人が登録しており、M&Aやコンサルティング業界への求人も多数取り扱っています。

業界セクター毎に担当がつくため、高品質かつ提案力の高い求人を紹介してもらうことも可能。

証券・ファンドチームといった部署もあるため、M&Aに関する疑問や業界への転職対策もしっかりとしてもらえます。

一人の転職エージェントへの負荷が少ない分「はやく転職してほしい」「次の人がいるから雑に扱おう」という傾向がなく、余裕を持った転職活動が出来ました。

ボルゾイ
ボルゾイ
一気通貫でクライアントを支援するブティック系ファームやクロスボーダー案件が豊富なグローバルファームへの転職実績もあり、M&A業界へ転職したい方にとっては非常にマッチにする転職エージェントではないでしょうか。

登録はこちらから(公式サイト)

実際に利用した体験談も執筆しました。JACリクルートメントの利用に興味がある方はご覧ください。

あわせて読みたい
【転職活動】JACリクルートメントを利用したらそのまま面接を受けることになった話わたしは過去、30人以上の転職エージェントと面談し、法人営業未経験でありながらM&Aブティックファームへの転職を成功させました。 ...

おわりに

以上が、私が本当におすすめするM&A業界への転職に使えるエージェントでした。

わたしは多くの転職エージェントを利用しましたが、やはりM&Aやコンサルティング業界を目指すなら特化型エージェント一択です。

総合型の転職エージェント受け持つ範囲が広大になってしまうため、案件や業界への知識がどうしても不足しがちです。

業界への知識が求職者であるわたしよりもない場合もあり、時間の無駄になってしまうことが多々ありました。

一方、今回紹介した特化型のエージェントは「転職エージェントが業界出身者」「専門性が高い」「求人が多い」という三要素を満たしていることが多かったのです。

餅は餅屋というように、プロフェッショナルのサポートはあなたの転職成功率を大幅に上昇させます。

ぜひ転職エージェントを利用し尽くし、理想の働き方、年収を手に入れましょう。

アクシスコンサルティング